スポンサーサイト


【デブリジャンド】

モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
ローンファイア・ブロッサム
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
トラゴエディア×2枚
ドッペル・ウォリアー
デブリ・ドラゴン
ダンディライオン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー×3枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
増援
精神操作
死者蘇生
光の援軍
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
おろかな埋葬

罠(4枚)
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ15枚
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
シューティング・スター・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


サイドデッキ15枚
D.D.クロウ×2枚
サイクロン×3枚
スノーマンイーター×2枚
ヂェミナイ・デビル×3枚
マインドクラッシュ×2枚
ライオウ×3枚



フラワーカップで使ったものです。
メインはトビさんがプラクティス杯で使用していたものとまったく同じのを使用しました。
凄く綺麗なレシピです。
初めはいじって使っていたのですが明らかに改悪のような感じになり完全にパクって使いました(笑)

使ってて思ったことなど。
【メインデッキ】
・ライトロード・ハンター ライコウ

墓地肥やし+フィールド破壊と有能なモンスターですが、対天使や対暗黒界でかなり弱いので採用するかどうか悩みました。
ただ関西で数の多いラギア系のデッキに有効なのと、代替案も特にないので採用しました。

・エフェクト・ヴェーラー
対天使戦でトラゴエディア+手札にヴェーラーという布陣が強いです。
ある程度どのデッキ相手にも使うことができ、光属性、レベル1チューナーと多彩な働きをしてくれます。
ただ暗黒界相手には使用できる場面がほとんどなく死に札になることが多かったです。

・カオス・ソーサラー
超パワーカード。
手札に被って全然出せなくて死んだ試合もあったけど出して勝った試合の方が多かったです。
最近流行りの暗黒界相手に強いのもいいですね。
被っても一体出せれば自身も闇なので2枚目に繋がりやすいのもイケメン!
ただ貪欲と一緒に引くとひどい。絶対どっちか使えないです。

・貪欲な壺
手札にソーサラー複数やソーサラー+開闢と一緒に引いた試合が何度かありました。
この場合ほぼ全ての試合で貪欲が死に札となってしまいました。
終盤で引くと凄く強いのですがソーサラー3枚、開闢1枚と共存するのはちょっと難しいかなと思いました。


【エクストラデッキ】
トビさんのレシピだとTG レシプロ・ドラゴン・フライが採用されてたのですが、その部分をリヴァイエールに変更しました。
レシプロはジャンク+ドッペルで墓地に未使用のバルブがいる場面で3ドロー+トリシューラや、ワンフォーワン+ダンディ+ドッペルでスポーアが無くバルブを出したときにライブラ+レシプロなどが可能なのが魅力ですね。
前者の場合はレシプロが無くても一応2ドロー+トリシューラができます。
後者の場合スポーアがある場合がほとんどで、ワンフォーワン+ダンディ+ドッペルでスポーアを出してライブラ+フォーミュラ+ドッペルでトリシューラを出せる布陣の方が強いので使う場面は少ないかなと思います。
他にもスケープ・ゴートが絡んだときに欲しいなと思う場面もごく稀にありましたがリヴァイエールの方が出す機会も多いのでそちらを優先しました。


【サイドデッキ】
天使と暗黒界が一番数が多いとみてその2つを強く意識しました。
次にラギアと旋風とミラーを意識した感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もこたん

Author:もこたん
◆HN:もこたん

◆住所:大阪府

◆Twitter:mokotan_sphere

◆mixi:もこたん

◆実績
全然ないです。
頑張ります。

相互リンクやブロとも歓迎です。
ただあまりにも更新しないブログや内容がアレなやつは定期的に消していきます。

アクセスカウンター
いま見ている人数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
