

バトルステップ

前ちょっと話題に上がったので調べました。

―バトルフェイズの流れ

スタートステップ
メインフェイズからバトルフェイズに移行した宣言。
フィールド上に攻撃可能なモンスターがいなくてもバトルフェイズに入ることは可能。
クイックエフェクトの発動は可能。
いきなりエンドステップに行くことも可能。

バトルステップ&ダメージステップ
攻撃を行う数だけ繰り返し行うことが出来る。

エンドステップ


―バトルステップの流れ

攻撃宣言するモンスターの選択
このときに必要なコストを支払う。(《インセクト女王》、トゥーンなど。)

攻撃目標の選択、攻撃宣言
《ノーブル・ド・ノワール》などの攻撃対象選択の効果の適用。
《デコイドラゴン》《暗黒ステゴ》など攻撃対象になった時に発動するモンスター効果の発動。
及び《モンスターBOX》や《旅人の試練》など攻撃宣言時に発動する効果の発動(カードの発動も可能)。
複数の効果が発動する場合は同時に複数のカードが発動した場合に基づいてチェーンを組んで処理する。
(例外的な処理は後述する。)
攻撃宣言時に発動する《聖なるバリア-ミラーフォース-》などはこれら誘発効果があるならそれにチェーンして発動する。
任意で発動できるクイックエフェクトもチェーン可能。

バトルステップ終了前のクイックエフェクト発動タイミング
ダメージステップへの移行宣言をする前に、何度でもタイミングはある。
攻撃宣言時に何も発動をしなくてもこのタイミングでフリーチェーンのカードを発動可能。(08/06/15)
注意点として2のタイミングで発動しなかった『攻撃宣言直後に発動が必要な《聖なるバリア-ミラーフォース-》など』は発動不可能。
つまり、フリーチェーンのクイックエフェクトだけが発動可能。

ダメージステップへ(バトルステップ終了)



攻撃宣言から攻撃宣言時終了後までがバトルステップですね。
よくデュエルしてるときとかにはバトルステップ終了前のクイックエフェクト発動タイミングをバトルステップって言うことが多いですね。
細かくいえばバトルステップだとあまりいい呼び方じゃないですね。攻撃宣言時もバトルステップですし。
でもDSのゲームとかだとバトルステップ終了前のクイックエフェクト発動タイミングをバトルステップって書いてますしw

プレイする分には相手に伝われば問題ないけどこれでなんか言われたらめんどくさいねw

誰かいい呼び方考えてください。



短いですが今日はこの辺で。
ではでは~


←よかったらクリックお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もこたん

Author:もこたん
◆HN:もこたん

◆住所:大阪府

◆Twitter:mokotan_sphere

◆mixi:もこたん

◆実績
全然ないです。
頑張ります。

相互リンクやブロとも歓迎です。
ただあまりにも更新しないブログや内容がアレなやつは定期的に消していきます。

アクセスカウンター
いま見ている人数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
