スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TGライブラリアン+フォーミュラシンクロン

歌詞を題名にするのに飽きました、どうも

今日のお話はデブリダンディでのライブラリアンについてとか。

ライブラリアンの効果はこちら
WJMP-JP016「TG ハイパー・ライブラリアン」星5 闇 魔法使い族・シンクロ 2400/1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在し、自分または相手がシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


自分または相手がシンクロ召喚をしたら1ドローと、もの凄く強力なカードです。
シンクロ召喚は基本的に2枚のカードで1枚のシンクロモンスターを出すためアドバンテージを失いがちですが、このモンスターがいればアドバンテージの損失を防げますね。

・デブリダンディでのこのモンスターについて
デブリダンディでこのカードの力を一番発揮するならライブラリアン+フォーミュラシンクロンでしょう。
単純にフォーミュラシンクロンのドローが一枚増えたと考えるだけでも絶大なアドバンテージです。
さらにライブラリアンは魔法使い族のためライブラリアン+フォーミュラでアーカナイトマジシャンが作れてしまいます。
ミラー戦ではフィールドにいるだけで大きな牽制となります。

・とりあえず出し方を考える
レベル5の出し方としては
☆4+☆1
☆3+☆2
が代表的でしょう。
他にもトークンなどが絡む場合もありますがとりあえず省略で。

そしてデブリダンディの主なモンスターとしては
☆4
キラートマト
デブリドラゴン
(精鋭のゼピュロス)

☆3
ローンファイアブロッサム
カードガンナー
魂を削る死霊
ダンディライオン
クリッター

☆2
ライトロード・ハンター ライコウ
ゾンビキャリア

☆1
グローアッップバルブ
スポーア
エフェクトヴェーラー

といった感じですかね。
これを見たら分かる通りレベル5を出せるチューナーは☆2と☆1のモンスターしかいません。
比較的起こりやすいのがキラートマト+☆1チューナーでしょうか。

さらにこの後にレベル2のシンクロモンスターを出すのは至難の業で☆5のシンクロモンスターを出した時ほとんどの場合は召喚権を使ってしまっています。

・特殊召喚のみでフォーミュラシンクロンを作る場合
やはり理想はダンディコストのワンフォーワンでしょう。
他にも各種蘇生カードの使用など。
TG召喚にダンディを使用し出てきたトークン+バルブ蘇生も考えられます。


ここまで考えるとやはりTG+フォーミュラを成功させるにはそれなりの下積みが必要だと分かったと思います。
ある程度墓地が肥えてる状態+リミットリバースなどが必要ですね。

それでは最後に
・簡単なこのコンボの成功のさせかた
【ローンファイアブロッサム+リミットリバース】
デブリダンディでよく使われるコンボですね。
ローンファイアブロッサムの効果でダンディライオンを特殊召喚→リミットリバースでローンファイアを蘇生→ローンファイの効果でダンディライオンをリリースしグローアップバルブを特殊召喚
ここまで行うとフィールドはローンファイアブロッサム☆3+綿毛トークン☆1×2+グローアップバルブ☆1となります。
そしてローンファイアブロッサム+トークン+グローアップバルブでライブラリアンをシンクロ召喚→バルブ効果で蘇生→トークン+バルブでフォーミュラシンクロンとすることが可能です。
やはりこれが一番起きやすいパターンですかね。

【ワンフォーワン+ダンディライオン+☆3or4モンスター】
これはワンフォーワンが制限カードなのであまり起きませんが今までデブリダンディではよくトリシューラの構えとして使われていましたね。
説明するまでもないでしょうが一応。
ワンフォーワンをダンディライオンコストで発動→バルブ特殊召喚→☆3or4モンスター召喚
ここまで行うとフィールドはグローアップバルブ☆1+綿毛トークン☆1×2+☆3or4のモンスターとなります。
☆3or4のモンスター+バルブ(+綿毛トークン)でライブラリアン,バルブを蘇生し綿毛トークン+バルブでフォーミュラシンクロンとすることが可能です。

どちらかというと2枚でできる上のコンボの方が強く見えますがあちらは罠を使用しているためどうしても遅くなってしまいがちです。



ライブラリアン+フォーミュラシンクロンは以上で。
このコンボが成立するであろう場面はデブリダンディを使っていれば少なからずあるでしょうから積極的に狙ってみてもいいかもしれませんね。

今日はこのへんで
ではでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もこたん

Author:もこたん
◆HN:もこたん

◆住所:大阪府

◆Twitter:mokotan_sphere

◆mixi:もこたん

◆実績
全然ないです。
頑張ります。

相互リンクやブロとも歓迎です。
ただあまりにも更新しないブログや内容がアレなやつは定期的に消していきます。

アクセスカウンター
いま見ている人数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。