

ハイパートラゴビート

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
甲虫装機 ホーネット×3枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×3枚
甲虫装機 ギガマンティス
ダーク・アームド・ドラゴン
トラゴエディア×2枚
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(11枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×3
おろかな埋葬

罠(6枚)
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール×2枚
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン
氷結界の龍 トリシューラ


強そうだったけど、負けた。

【デブリジャンド】

モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
ローンファイア・ブロッサム
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
トラゴエディア×2枚
ドッペル・ウォリアー
デブリ・ドラゴン
ダンディライオン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー×3枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
増援
精神操作
死者蘇生
光の援軍
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
おろかな埋葬

罠(4枚)
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ15枚
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
シューティング・スター・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


サイドデッキ15枚
D.D.クロウ×2枚
サイクロン×3枚
スノーマンイーター×2枚
ヂェミナイ・デビル×3枚
マインドクラッシュ×2枚
ライオウ×3枚



フラワーカップで使ったものです。
メインはトビさんがプラクティス杯で使用していたものとまったく同じのを使用しました。
凄く綺麗なレシピです。
初めはいじって使っていたのですが明らかに改悪のような感じになり完全にパクって使いました(笑)

使ってて思ったことなど。
【メインデッキ】
・ライトロード・ハンター ライコウ

墓地肥やし+フィールド破壊と有能なモンスターですが、対天使や対暗黒界でかなり弱いので採用するかどうか悩みました。
ただ関西で数の多いラギア系のデッキに有効なのと、代替案も特にないので採用しました。

・エフェクト・ヴェーラー
対天使戦でトラゴエディア+手札にヴェーラーという布陣が強いです。
ある程度どのデッキ相手にも使うことができ、光属性、レベル1チューナーと多彩な働きをしてくれます。
ただ暗黒界相手には使用できる場面がほとんどなく死に札になることが多かったです。

・カオス・ソーサラー
超パワーカード。
手札に被って全然出せなくて死んだ試合もあったけど出して勝った試合の方が多かったです。
最近流行りの暗黒界相手に強いのもいいですね。
被っても一体出せれば自身も闇なので2枚目に繋がりやすいのもイケメン!
ただ貪欲と一緒に引くとひどい。絶対どっちか使えないです。

・貪欲な壺
手札にソーサラー複数やソーサラー+開闢と一緒に引いた試合が何度かありました。
この場合ほぼ全ての試合で貪欲が死に札となってしまいました。
終盤で引くと凄く強いのですがソーサラー3枚、開闢1枚と共存するのはちょっと難しいかなと思いました。


【エクストラデッキ】
トビさんのレシピだとTG レシプロ・ドラゴン・フライが採用されてたのですが、その部分をリヴァイエールに変更しました。
レシプロはジャンク+ドッペルで墓地に未使用のバルブがいる場面で3ドロー+トリシューラや、ワンフォーワン+ダンディ+ドッペルでスポーアが無くバルブを出したときにライブラ+レシプロなどが可能なのが魅力ですね。
前者の場合はレシプロが無くても一応2ドロー+トリシューラができます。
後者の場合スポーアがある場合がほとんどで、ワンフォーワン+ダンディ+ドッペルでスポーアを出してライブラ+フォーミュラ+ドッペルでトリシューラを出せる布陣の方が強いので使う場面は少ないかなと思います。
他にもスケープ・ゴートが絡んだときに欲しいなと思う場面もごく稀にありましたがリヴァイエールの方が出す機会も多いのでそちらを優先しました。


【サイドデッキ】
天使と暗黒界が一番数が多いとみてその2つを強く意識しました。
次にラギアと旋風とミラーを意識した感じです。

TG代行天使

モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
神秘の代行者 アース×3枚
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×2枚
マスター・ヒュペリオン×3枚
トラゴエディア×2枚
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
オネスト
TG ワーウルフ×3枚
TG ストライカー×3枚

魔法(12枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
強制転移×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×3枚

罠(3枚)
ダスト・シュート
マインド・クラッシュ×2枚


ボコボコにされたデッキ。
負けたデッキに意味はないけど一応解説。


◆モンスター
めっちゃ普通。
罠をめちゃくちゃ減らしてるので防御カードとしてトラゴエディア、ゴーズ、朱光を複数枚採用。
トラゴはミラーでめちゃくちゃ強い。止めるカードが少ないのが良いですね。
クリスティアは召喚できたときは強いけど出せない事の方が多い上に意識しすぎてプレイが歪んでしまうことが多々あったのでアウト。

◆魔法、罠
サイク3、嵐がある環境なので魔法罠には信用が置けないので魔法罠の防御カードは0枚に。
流行っているライオウを消せるカードとして強制転移。TGとの噛み合いが良いのも○。
マイクラはTG代行天使が流行ってるのでメインから2枚採用。
強欲謙虚は2枚に。打ち所が少なく被ると打ち切れるか微妙。

◆反省点
防御札を減らした分朱光は3枚にするべきだった。
トラゴ、ゴーズ、朱光が手札に一枚もなくてワンキルされたのが1回あった。



なんかもっと書くこといっぱいあると思ってたらそうでもなかった。

暗黒界 part2


改造ばーじょん

モンスター
《冥府の使者ゴーズ》
《魔轟神レイヴン》
《暗黒界の狩人 ブラウ》
《暗黒界の策士 グリン》
《暗黒界の軍神 シルバ》×2
《暗黒界の術師 スノウ》×3
《暗黒界の龍神 グラファ》×3
《暗黒界の先兵 ベージ》
《暗黒界の狂王 ブロン》
《暗黒界の武神 ゴルド》
《深淵の暗殺者》
《メタモル・ポッド》
《クリッター》
《ダーク・アームド・ドラゴン》

魔法
《暗黒界の門》×3
《暗黒界の雷》×3
《手札抹殺》
《月の書》
《闇の誘惑》
《死者蘇生》
《サイクロン》×2
《ブラック・ホール》


《神の警告》×2
《奈落の落とし穴》×2
《魔のデッキ破壊ウイルス》
《闇のデッキ破壊ウイルス》
《激流葬》
《神の宣告》

暗黒界


とりあえず考えた。

モンスター
《魔轟神レイヴン》×2
《暗黒界の狩人 ブラウ》×3
《暗黒界の軍神 シルバ》×2
《暗黒界の術師 スノウ》×3
《暗黒界の龍神 グラファ》×3
《暗黒界の先兵 ベージ》
《暗黒界の狂王 ブロン》
《暗黒界の武神 ゴルド》×2
《深淵の暗殺者》
《メタモル・ポッド》
《ダーク・アームド・ドラゴン》


魔法
《暗黒界の門》×3
《暗黒界の雷》×3
《手札抹殺》
《闇の誘惑》
《死者蘇生》



《神の警告》×2
《奈落の落とし穴》×2
《魔のデッキ破壊ウイルス》×3
《闇のデッキ破壊ウイルス》×2
《激流葬》
《神の宣告》



とりあえずウイルス投げれる利点を生かして投入しまくる。

召喚権と門の2段攻撃で手札投げていきます。

罠ビ相手には雷でバリバリ行きます。


くそ弱そうww

プロフィール

もこたん

Author:もこたん
◆HN:もこたん

◆住所:大阪府

◆Twitter:mokotan_sphere

◆mixi:もこたん

◆実績
全然ないです。
頑張ります。

相互リンクやブロとも歓迎です。
ただあまりにも更新しないブログや内容がアレなやつは定期的に消していきます。

アクセスカウンター
いま見ている人数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
